HOME ≫ 各種ご案内 ≫ ご寄附のお願い

ご寄附のお願い

青森労災病院では、皆様方からのご寄附の申込みを受け付けております。

◆ご寄附の使途について

皆さまからの貴重なご寄附は、機器・消耗品の購入をはじめ診療環境の充実等を推進する上で幅広く活用させていただきます。

なお、ご寄附をいただける方より具体的な使途が示されている場合には、その目的に従って使用させていただきます。

ただし、利害関係者からのご寄附は受け入れいたしかねる場合がありますので、お問い合わせください。

◆税制上の優遇措置について

個人や法人が行った独立行政法人に対するご寄附については、税制上の優遇措置が講じられています。

個人の場合
所得税法等の規程により「寄附金控除」の取り扱いが出来ます。各都道府県及び市区町村の条例で、住民税における寄附金控除が適用される場合があります。
法人の場合
法人税法等の規程により一般の寄附金の損金算入限度額とは別枠で損金算入限度額まで「損金」に算入することができます。

※ 優遇措置の詳細については、国税庁にお問い合わせ頂くか、国税庁のホームページでご確認ください。また、個人の場合は、各都道府県及び市区町村へもお問い合わせください。

◆ご寄附の手続きについて

ご寄附の申込方法とその後の手続きについては次のとおりとなります。

○「寄附申出書」を送付いたしますので「お問合せ先」までご連絡ください。
なお、ホームページからダウンロード又は印刷することもできます。

寄附申出書(PDF)

「寄附申出書」の郵送をご希望いただいた場合、書類を郵送いたします。

○「寄附申出書」をご記入ください。

記入した「寄附申出書」を「お問合せ先」まで郵送又はご持参ください。

なお、ご持参される場合には、事前に「お問合せ先」までご連絡ください。

○「寄附申出書」の記載内容を確認した後、「寄附受入書」を送付いたします。

「寄附受入書」が届きましたら、当院指定の口座に寄附金をお振り込みいただく、もしくは、現物品をご持参いただきます。

ご入金等の確認が取れましたら「寄附受領書」等をお渡しいたします。

なお、「寄附受領書」等は「税制上の優遇措置」のお手続きに必要となりますので、大切に保管してください。

<お問合せ先>(ご寄附申込先)

担 当 青森労災病院 会計課会計係
住 所 〒031-8551 青森県八戸市白銀町字南ケ丘1
電 話 0178-33-1551(代表)
その他 お電話は平日8時15分から17時の間でお願い致します。
電話番号のおかけ間違いにはご注意ください。