HOME ≫ 新型コロナウイルスに関するお知らせ

新型コロナウイルスに関するお知らせ

来院される方へのお願い

新型コロナウイルス感染症の流行下において、当院へ通院される患者さん(初診・再診)におかれましては、感染拡大防止の観点から37.5℃以上の発熱がある場合は診療科受付窓口にお申し出ください。

なお、面会者・業者等におかれましても発熱がある場合は受付窓口にお申し出ください。

皆様のご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

令和2年7月 病院長

新型コロナウイルス感染者の発生について(第4報)

令和2年4月18日(土)現在における対応状況は以下のとおりです。

○感染対策に万全を期すため、4月1日と2日に該当職員と接触していた可能性のある職員25名の自宅待機を含む健康観察を2週間以上、4月17日まで実施しました。
その結果、全員発症を疑わせる症状などなく良好な体調が確認されました。

○この結果により、本件の感染対策は適切に実施されていると認識しております。

○これまで、皆様にはご心配・ご不便をおかけすることになり、大変申し訳ございませんでした。今後も、地域の皆様への「やさしく、あたたかい」医療の提供に努めてまいります。

令和2年4月18日 病院長

新型コロナウイルス感染者の発生について(第3報)

令和2年4月10日(金)現在における対応状況は以下のとおりです。

○4月6日(月)から10日(金)まで、新入院及び一般外来患者診療を一部縮小しておりました診療体制については、11日(土)から通常の診療体制を再開いたします。

○一般外来診療は再開いたしますが、感染拡大防止の観点から、予約時間までは自家用車内で待機していただくなど外来待合での接触を可能な限り控えていただきますようご協力をお願いいたします。また、当院へ来院される際はマスクの着用にもご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

○皆様にはご心配をおかけすることとなり大変申し訳ございませんが、今後も感染拡大防止に向け適切な対応に努めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

令和2年4月10日 病院長

新型コロナウイルス感染者の発生について(第2報)

令和2年4月6日(月)現在における対応状況は以下のとおりです。

○新型コロナウイルス感染者の発生について(4月3日(金)付け)」にてお知らせしておりました「4月6日(月)から10日(金)まで、新入院及び一般外来患者診療を休止します。」については、「急を要しない外来・入院診療は診療日や入院日の変更、また、可能な再来患者さんは定期処方のみとさせていただきます。」といたします。

○4月3日(金)に感染が判明した職員1名と採用時研修において接触していた可能性のある職員は25名です。

○上記25名の職員は4月6日(月)から10日(金)までの間、自宅待機としており、今後も八戸市保健所との連携を図り継続して経過観察を行ってまいります。

○皆様にはご心配をおかけすることとなり大変申し訳ございませんが、今後も感染拡大防止に向け適切な対応に努めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

令和2年4月6日 病院長

新型コロナウイルス感染者の発生について

◇ 経過

令和2年4月3日(金)に当院職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。

◇ 感染経路について

秋田県第8例目の陽性患者との接触あり。

◇ 今後の対応について

八戸市保健所と連携を図り、早急に以下の対応をとることとしております。

休止期間中に濃厚接触者に該当する職員を把握し、PCR検査を実施した上で対象者は自宅待機等により感染対策上の安全確認の徹底を図ります。

令和2年4月3日 病院長

このページの先頭へ