閉じる
HOME
診療科のご案内
当院のご紹介
ご来院の皆様
採用情報
診療科・各部門
各種ご案内


HOME ≫ 新型コロナウイルスに関するお知らせ

新型コロナウイルスに関するお知らせ

新型コロナワクチン住民個別接種について

当院では、新型コロナワクチン住民個別接種を専用電話による予約制にて下記のとおり実施します。

◇接種対象者:市町村より接種券が交付された方で、

 ・当院を受診したことのある:青森県・岩手県にお住まいの方

  ※12歳~15歳の接種は小児科かかりつけの方に限ります。

  ※住民登録地が青森県・岩手県の方に限ります。

 ・当院を受診したことのない:16歳以上で八戸市・階上町にお住まいの方

  ※住民登録地が八戸市・階上町の方に限ります。

◇予約受付時間:令和3年8月23日から月~金 10時~16時(祝祭日除く)

◇予約専用電話:0178-35-4205

お電話の際は、市町村から送られてきた接種券、診察券(当院受診歴のある方)をご用意ください。

 ・ワクチン専用電話回線が非常に混雑しております。かかりつけの医療機関様が新型コロナワクチン接種を実施している場合は、かかりつけの医療機関様での接種にご協力をお願いします

 ・専用ダイヤル以外では予約できませんのでご理解・ご協力をお願いします。

 ・小児科にかかりつけの方は、月・水 13時~14時 小児科外来にて実施します。

 ・ワクチンの在庫がなくなり次第予約受付を一旦停止します。

◇ワクチン接種日時:令和3年8月24日から月~金 14時~16時(祝祭日除く)

【当日持参いただくもの】

 ・市町村から発行された接種券

 ・予診票(あらかじめ記載をお願いします)

 ・健康保険証、運転免許証等の本人確認できるもの

 ・お薬手帳

令和3年8月23日 病院長

新型コロナウイルス感染者の発生について(第2報)

令和3年8月14日に判明した無症状の新型コロナウイルス陽性者について 、院内において感染対策がなされており、濃厚接触者に該当する対象者はおりませんでした。

これまでのところ、院内感染が疑われる例も発生しておりません。それでも 接触の可能性のある患者さん、医療従事者計26名につきPCR検査を実施いたしました 。

その結果全員陰性であることが8月18日判明いたしました。

従いまして、このまま健康観察を継続しながら、外来・入院診療を通常業務といたします 。

令和3年8月19日 病院長

新型コロナウイルス感染者の発生について(令和3年度第1報)

令和3年8月14日、 当院において1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

このため、現在、保健所の指導の下、感染者と接触の機会があったと考えられる患者さん及び職員の確認、調査及び検査を実施しておりますので、今後、新しい情報が入りましたら、速やかに公表して参ります。

また、これに伴い、当院の診療につきまして、以下のとおり対応させていただきますので、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

①外来診療について

 通常通りの診療をいたします。

②入院診療について

 一部の病棟については、濃厚接触者等のPCR検査結果がでるまで、新規入院患者さんの受け入れを中止します。

 今後も感染拡大防止に向け、感染管理をこれまで以上に徹底し、職員一丸となって取り組んで参りますので、引き続き、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

令和3年8月17日 病院長

電話のかけ間違えにご注意ください

新型コロナウイルスワクチン予約専用電話番号におかけの際、電話番号間違いにより、多くの苦情や問い合わせの電話が入っています。間違い電話は相手方へのご迷惑となりますので、必ず電話番号をご確認の上、発信をお願いします。

予約受付開始日:令和3年5月17日から開始

予約受付時間:月~金 10時~16時(祝祭日除く)

予約専用電話番号:0178-35-4205

令和3年5月18日 病院長

八戸市・階上町 新型コロナワクチン高齢者向け優先接種について

当院では、高齢者の新型コロナワクチン接種を専用電話による予約制にて下記のとおり実施します。

予約専用電話番号:0178-35-4205

 ※電話する際はお手元に接種券と当院の診察券をご用意ください。

ワクチン接種開始日時:5月24日14時~

月~金(祝祭日除く)毎日実施

 ※専用ダイヤル以外での予約は受付しかねますのでご協力をお願いします。

 ※ご来院の際は、あらかじめ、予診票の住所、氏名(フリガナ)、電話番号、生年月日、年齢、性別、体温、質問事項、接種希望の有無、接種日、被接種者自署の記入をお願いします。

令和3年5月17日 病院長

来院される方へのお願い

新型コロナウイルス感染症の流行下において、当院へ通院される患者さん(初診・再診)におかれましては、感染拡大防止の観点から37.5℃以上の発熱がある場合は診療科受付窓口にお申し出ください。

なお、面会者・業者等におかれましても発熱がある場合は受付窓口にお申し出ください。

皆様のご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

令和2年7月 病院長

新型コロナウイルス感染者の発生について(第4報)

令和2年4月18日(土)現在における対応状況は以下のとおりです。

○感染対策に万全を期すため、4月1日と2日に該当職員と接触していた可能性のある職員25名の自宅待機を含む健康観察を2週間以上、4月17日まで実施しました。
その結果、全員発症を疑わせる症状などなく良好な体調が確認されました。

○この結果により、本件の感染対策は適切に実施されていると認識しております。

○これまで、皆様にはご心配・ご不便をおかけすることになり、大変申し訳ございませんでした。今後も、地域の皆様への「やさしく、あたたかい」医療の提供に努めてまいります。

令和2年4月18日 病院長

新型コロナウイルス感染者の発生について(第3報)

令和2年4月10日(金)現在における対応状況は以下のとおりです。

○4月6日(月)から10日(金)まで、新入院及び一般外来患者診療を一部縮小しておりました診療体制については、11日(土)から通常の診療体制を再開いたします。

○一般外来診療は再開いたしますが、感染拡大防止の観点から、予約時間までは自家用車内で待機していただくなど外来待合での接触を可能な限り控えていただきますようご協力をお願いいたします。また、当院へ来院される際はマスクの着用にもご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

○皆様にはご心配をおかけすることとなり大変申し訳ございませんが、今後も感染拡大防止に向け適切な対応に努めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

令和2年4月10日 病院長

新型コロナウイルス感染者の発生について(第2報)

令和2年4月6日(月)現在における対応状況は以下のとおりです。

○新型コロナウイルス感染者の発生について(4月3日(金)付け)」にてお知らせしておりました「4月6日(月)から10日(金)まで、新入院及び一般外来患者診療を休止します。」については、「急を要しない外来・入院診療は診療日や入院日の変更、また、可能な再来患者さんは定期処方のみとさせていただきます。」といたします。

○4月3日(金)に感染が判明した職員1名と採用時研修において接触していた可能性のある職員は25名です。

○上記25名の職員は4月6日(月)から10日(金)までの間、自宅待機としており、今後も八戸市保健所との連携を図り継続して経過観察を行ってまいります。

○皆様にはご心配をおかけすることとなり大変申し訳ございませんが、今後も感染拡大防止に向け適切な対応に努めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

令和2年4月6日 病院長

新型コロナウイルス感染者の発生について

◇ 経過

令和2年4月3日(金)に当院職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。

◇ 感染経路について

秋田県第8例目の陽性患者との接触あり。

◇ 今後の対応について

八戸市保健所と連携を図り、早急に以下の対応をとることとしております。

休止期間中に濃厚接触者に該当する職員を把握し、PCR検査を実施した上で対象者は自宅待機等により感染対策上の安全確認の徹底を図ります。

令和2年4月3日 病院長

このページの先頭へ