閉じる
HOME
診療科のご案内
当院のご紹介
ご来院の皆様
採用情報
診療科・各部門
各種ご案内


HOME ≫ 各種ご案内 ≫ 広報誌のご案内 ≫ うみねこ通信 ≫ バックナンバー ≫ 平成12年4月号

うみねこ通信 No.10 平成12年4月号

院長交代のお知らせ

このたび3月末をもって藤田院長が退任し、橋本新院長が4月1日付けで着任しました。

橋本新院長就任挨拶

私こと、このたび前院長藤田孟先生の後任として4月より院長に就任いたしました橋本 功(はしもと いさお)と申します。

私は昭和29年に八戸高校卒業、昭和35年弘前大学医学部卒業です。その後、弘前大学医学部皮膚科に入局して、昭和48年から約2年間、西ドイツのハイデルベルク大学に留学しました。 去る3月末までは弘前大学医学部皮膚科教授を務めておりましたが、この間、平成9年から2年間、弘前大学医学部附属病院長を併任しました。昭和29年よりずっと弘前に住んでおりましたので、八戸に住むのは実に46年ぶりです。

46年ぶりの帰郷と共に当院院長として故郷の皆様のために働くことが出来ますことは私の最大の慶びです。

院長就任に当たりましては、弘前大学医学部附属病院長時代の経験を活かし、藤田院長の築かれた当院を更に一層、皆様に御満足頂ける病院にしたいと考えておりますので、御要望、御苦情などがございましたら、御遠慮なくお知らせ下さいますよう、よろしくお願い致します。


藤田前院長退任挨拶

昨年7月1日に創刊いたしました、この「うみねこ通信」№10をもって病院長が交代致します。 今まで皆さまがご利用し易いように努力して参りましたが、投書にもあるようにまだサービス精神に欠けている職員がおります。例えば言葉遣いにしましても、本人は親しみをこめて安心感を与えようと、あえてぞんざいな調子で語りかけることもあるでしょう。

あるいは自分の仕事で頭が一杯になって、お客さまのことが目に入らず、セカセカ歩き廻っているので、言葉もかけられないということがあったかも知れません。

これからも私どもは患者さまに、如何に気持ちよく病院を利用していただくかをモットーに努めて参る所存です。どうかお気付きの点はどしどしご指摘下さるようお願いいたします。

在任中はいろいろと有難うございました。今後とも当院をよろしくご利用、ご支援下さい。


編集部より
藤田先生には名誉院長として、引き続き当院への指導・助言をいただきます。しばらくは院内におりますので、見かけましたらお声がけ下さい。

このページの先頭へ