閉じる
HOME
診療科のご案内
当院のご紹介
ご来院の皆様
採用情報
診療科・各部門
各種ご案内


HOME ≫ 新型コロナウイルスと新型コロナワクチンに関するお知らせ

10月からの新型コロナ診療費について

新型コロナウイルス抗ウイルス薬の公費支援について

 令和5年9月30日までゾコーバなどの新型コロナウイルスに対する抗ウイルス薬に係る薬剤料は全額公費支援により自己負担がありませんでしたが、10月1日より健康保険の自己負担割合に応じて1割の方は3,000円、2割の方は6,000円、3割の方は9,000円の自己負担が発生いたします。
 これに従来負担していた診療費が加わり、自己負担割合が3割の方は自己負担総額が約12,000~13,000円かかります。

※診察・検査・抗ウイルス薬のみ処方の場合


入院前の新型コロナ抗原検査について(お願い)

 令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症が5類に移行するため、検査等にかかる費用は公費による補助が適用されなくなります。
 また、新型コロナウイルスが5類に移行後、当院の感染対策が適切に実施されていることを鑑み、6月5日より入院前の新型コロナ抗原検査対象者を以下の通りとします。

  1.  症状(発熱、咽頭痛など)がある方
  2.  2週間以内に新型コロナ陽性者と接触歴のある方
  3.  検査を主治医が必要と考える症例

 つきましては、これまで公費による補助があった検査費用について、5月8日以降は患者様にご負担いただくこととなります。検査にかかる費用の概算は以下のとおりです。


3割負担の方 1割負担の方
2,110円 700円

 感染拡大防止のため、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

このページの先頭へ