閉じる
HOME
診療科のご案内
当院のご紹介
ご来院の皆様
採用情報
診療科・各部門
各種ご案内


HOME ≫ 各種ご案内 ≫ 広報誌のご案内 ≫ 診療ニュース ≫ 平成17年10月号

診療ニュース No.004 平成17年10月号

我々はスポーツ選手の復帰を応援します!

膝前十字靱帯損傷といわれたら…

青森労災病院  整形外科スポーツクリニック

前十字靱帯

Q. 他の病院では関節鏡を入れてみないと分からないと言われたのですが、関節鏡検査をしないと前十字靱帯が切れているか分からないものなのでしょうか?
A. 当院スポーツクリニックでは年間20例以上の膝靱帯損傷の患者さんを専門的に治療し、医師、スタッフともに経験も豊富です。怪我の状況と診察、MRIで90%以上の診断が可能であり、検査のための関節鏡検査は行っていません。一般に膝を捻って怪我し、病院で”血が貯まっている”といって血を抜かれたら約60~70%は前十字靱帯断裂です。

半月板断裂

Q. 前十字靱帯は手術をしなければ治りませんか?
A. 前十字靱帯が切れたままでもある程度スポーツはできます。しかし、スポーツを続けていくと「膝崩れ」といって膝を捻るような動作で膝が”カクン”と抜けるような、あるいは”ずれる”ような感じを経験します。その際半月板や軟骨損傷を生じるため、手術が必要になります。手術をしないで5年経過すると10~20代の若年者でもレントゲン上の関節症性変化(軟骨がすり減ってくること)がみられてきます。すり減った軟骨は再生しませんし、痛みの原因になります。
Q. 前十字靱帯の手術はどのようなものですか?
A. 切れた前十字靱帯は自然に治癒しないため、他の自家組織で新しく靱帯を作る、再建術が一般的です。いくつかの方法がありますが、我々は大腿後面の屈筋腱を使用して本来の2重になっている靱帯を再建する”解剖学的2重束再建術”をいち早く取り入れ(2002年12月より)、怪我してない膝との比較で前方動揺性が2mm以内の例が92%と従来の方法より、優れた成績を得ています。手術の傷は4~5cmの傷と1cmの傷が2箇所と小さい傷ですみます。また若年女子の患者さんが多いため美容の面からも手術創が目立たないように皮下の中縫いを密に行い、皮膚表面は縫わずに保護テープを貼付するだけですので抜糸の必要もありません。術後3日前後でシャワー可能です。多くの場合入院は2~3 週間が必要ですが、手術後1週間以内に歩けますので入院期間に関してはご相談ください。

このページの先頭へ

肩がはずれたら…
【肩関節脱臼】
関節がはずれることを脱臼といいます。肩関節は人体の関節のなかで最もはずれやすい関節です。さらに、10~20代ではその多くが脱臼をくり返すといわれています(反復性脱臼)。ここでは、当院での肩関節脱臼の診断と治療方法について紹介します。

【診断】
完全脱臼であれば、レントゲン撮影で診断できます。整復されている場合はMRIが有用です。脱臼直後では通常のMRIを行います。反復性脱臼では、関節に造影剤を注入して行う造影MRIが必要となります。
MRIでは脱臼原因となる軟骨(関節唇)や靭帯の損傷程度を確認します。
【脱臼の整復方法】
あおむけに寝た状態で腕を挙上させて行います。ポイントは痛みを誘発させずに患者さんをリラックスさせることです。力まかせの整復では骨折や神経まひを生じることがあります。

【初回脱臼の治療方法】
整復後は約3週間の固定が必要です。従来は腕を体に密着させた固定法が行われてきました。現在では、専用装具で腕を体から離す固定法が普及しつつあります。
【反復性脱臼の治療方法】
不幸にして脱臼が再発した場合は手術が必要となります。脱臼をくり返したり、頻繁に脱臼感がある場合は、骨折や関節の変形を伴う場合もあります。
当院では、関節鏡を用いた手術を行っています。傷も小さく、肩関節の動きを低下させない利点を有しています。入院期間は約1週間で、スポーツ選手では、種目により術後3~6ヶ月で競技復帰が可能です。競技復帰率は95%と良好な成績が得られています。

このページの先頭へ