閉じる
HOME
診療科のご案内
当院のご紹介
ご来院の皆様
採用情報
診療科・各部門
各種ご案内


HOME ≫ 各種ご案内 ≫ 広報誌のご案内 ≫ うみねこ通信 ≫ バックナンバー ≫  平成24年3月号

うみねこ通信 No.153 平成24年3月号

医事課ってどんなとこ? あんなこと こんなこと するところです

医事課 医事係長  渡邉 守

「医事課」というとあまり聞きなれない言葉かもしれませんが、「医療事務」といえば耳にされたことがあるのではないでしょうか。

「医療事務」とは、主に日々の外来患者さんに対する「外来医事業務」、入院患者さんに対する「入院医事業務」、医療費の請求に係る「保険請求業務」、病院の運営に必要な「医事統計業務」、外来・入院の診療録(カルテ)、レントゲンフィルムの管理に係る「診療情報管理業務」などにより構成され、これらの業務を行う病院内の部署を「医事課」といいます。

医事課は、課長以下8名の職員および委託職員等の体制です。

患者さんに少しでも快適に診察を受けていただけるよう日々の業務に当たっています。

ここでは、そうした医事課業務の一部をご紹介します。

・外来医事業務は、患者登録、外来カルテ作成、診察券作成を行う「新患窓口」、保険変更手続き、しばらくぶりで受診する患者さん、診察券を忘れた患者さんのための「再来窓口」、患者さんが受診した診療科で行った診療内容を算定し、診療費の請求を行う「計算窓口」という係で構成されています。

病院に来られた患者さんが最初に訪れる新患受付では、痛みや不安を抱えて受診される患者さんに少しでも和らいでいただける言葉掛け、お待たせしないよう待ち時間の短縮に取り組んでいます。

その取り組みとして、外来待ち時間調査や患者満足度調査などを実施し、診療待ち時間の短縮および患者サービスの向上ならびに業務の改善に繋げています。

診察後に次回予約を患者さんの手で予約日が取れるように、平成19年より予約機を導入し、待ち時間を解消する取り組みを行っています。予約機操作に不安のある患者さんは、ボランティアの方が居ますのでお声を掛けて下さい。

入院医事業務は、入退院の手続きおよび入院診療費の算定・請求を行っています。

保険請求業務は、会計窓口で自己負担額をお支払いされた以外の診療費を1ヶ月の診療内容にまとめた診療報酬明細書(レセプト)を作成し、保険者へ請求するとともに、診療報酬の査定、請求漏れ防止に取り組んでいます。この保険請求業務が医事課職員の専門性を生かした中心的な業務です。

医事統計業務は、保険請求事務などから得られるデータを統計として取りまとめ資料報告しています。

診療情報管理業務は、外来・入院診療録(カルテ)やレントゲンフィルムなどの保存管理をしています。当院の診療録等は5年間の保存期間を経て廃棄処分されます。

この他に、労災保険、公務災害、自賠責保険、書類の受付、人間ドック受付なども行っています。

簡単に医事課業務を紹介しましたが、医事課職員は病院の理念である「やさしく、あたたかい病院」を目指し、これからも職員の接遇やマナーの教育研修を行い、いつも笑顔で窓口業務にあたるよう心掛けたいと思います。

このページの先頭へ